ちゅらすま!南国LOVEブログ

ひと味違うグランピングを楽しもう!

pixta_30898514_Sグランピングとは何か知っていますか?海外で発祥した新しいアウトドアで、近年日本でも流行しています。グランピングとはグラマラス(魅力的な、華やかな)とキャンピングを掛け合わせた造語になり、普通のキャンプとは違った雰囲気を味わえる新しいキャンプのスタイルです。

夏のイベントといえばキャンプが人気ですよね。キャンプといえば、アウトドア用品を一式用意して、皆で外のキャンプ場でテントを設営してBBQやカレーを作ったり、焚火をしてわいわいやるものを連想するかと思います。野宿せずに日帰りで楽しむデイキャンプなんかもありますよね。グランピングは外で楽しむ点は同じなのですが、高級ホテル並みのサービスを受けつつ、自然の中で優雅な時間を過ごすことができます。(施設によって違いはあります。)テントやコテージの中には、ベッドやソファ、テーブルなどがあるのでゆっくりくつろげますし、宿泊できるタイプの場合、宿泊施設内に冷暖房、トイレやお風呂なども完備されているところもあります。食事もグランピングのサービスの中に含まれているので、キャンプのように自分たちで買い出しに出なくても、シェフに料理を作ってもらうこともできます。

夏のキャンプは、外で行う分食材も傷みやすく、食中毒には十分気を付けなければなりませんし、脱水症状や害虫への対策をしなければなりませんが、グランピングなら自然の中でありながら屋内で楽しめるので、夏の暑い日も快適に楽しめます。夜には涼しくなってくるので、屋外で幻想的な夜の星空も楽しめます。

ちなみに、私が行ってみて良かったと思ったのは、宮崎の人気観光地「青島」にある「コーストライフ」というグランピング施設です。美しいオーシャンビューを満喫しながら、オイスターマイスターの資格を持つ牡蠣料理のスペシャリストが作るリゾットは最高でした。国内外問わず数々のグランピング施設を特集しているこのサイトで見つけたので、ぜひ皆さんも参考にしてみてください。宿泊はできませんでしたが、贅沢なBBQを堪能できたので満足です。