ちゅらすま!南国LOVEブログ

ダイビングのライセンスを取る方法は2種類あります

ダイビングは、体験コースと言って限られた水深でインストラクターと共に潜ることも出来ます。その後、ライセンスを取得すれば、資格の種類によって潜れる深さなどが広がっていきます。

ライセンスを初めて取る人が選択する人が多いのが、PADIのオープンウォーターコースです。このコースを修了すれば、バディと共に水深18メートルまで潜ることが可能になります。
PADIというのは、ライセンスを付与する団体の一つで、国内外でメジャーな団体の一つです。国内にも、様々なショップがPADIなどの団体が提供する教材に基づいたコースを設定しています。

取得の方法には主に二種類あります。一つは、自分が住んでいる地域にあるショップを選ぶことです。これですと仕事などを特に休むことなくライセンスを取得することが出来ます。海での実習は、関東地方では伊豆などが選ばれることが多いです。
もう一つの方法として、何日か休暇をとって沖縄などで集中的に受講してライセンスを取るというものです。これですと、事前に教材を送ってもらって自習することなどでコストも時間も抑えられますし。トロピカルフィッシュやサンゴに囲まれた美しい海でライセンスを取得出来るという点が魅力です。